もう始まっている 11.1.25

Posted at 01/25 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

今日は最も苦手なデスクワーク。
特別栽培米の23年申請書提出期限が迫ってきました。否が応でも机に座り、書類作りをしなければなりません。

特別栽培米申請書.jpg

特別栽培米とは、化学肥料や農薬の使用料を慣行栽培の半分以下にして栽培された米に与えられる称号です。ただ単に半分にすればいい、という訳には行きません。どのような肥料や農薬を何時どれくらい、何のために使うのか?成分量と成分名は?収穫された米はどこに販売するのか?などなど詳しく記入しなければならないのです。当然計算という作業があります。PCと電卓のにらめっこをやらなければなりません。
この計画が認証されれば、計画に基づいて特別栽培米の栽培ができ、収穫された米は特別栽培米として販売できることになります。

農業は昨年と同じことをしていればよい、と言う時代は終りました。一圃場ごとの履歴に基づき、それぞれの管理を行う。一枚づつ管理が違うことになります。美味しく安心して食べていただくには、決め細やかな管理が必用となります。

もう今年の米作りは始まっていると言ってもいいでしょう。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"もう始まっている 11.1.25"へのトラックバック

トラックバック先URL

"もう始まっている 11.1.25"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">