雪が降る前に 10.11.27

Posted at 11/27 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

今日は朝から良い天気。11月末にこのような天気は珍しいのです。土曜日などと言ってられません、当然外の仕事です。

畑整地.jpg

育苗ハウス(稲の苗を育てるハウス)の育苗が終った後、ナスを植えていました。そのナスの収穫も終わって後片付けは済んでいたのですが、畝を立てたままです。これでは来春、稲の育苗する時にデコボコで育苗箱を並べることが出来ません。今の内に畝を壊し整地しておきます。冬の間雪の下になることで整地した所が雪の重みで締まり来春都合が良いのです。
耕運機で耕し畝を壊し土を均します。ここまで出来れば上等、晴れたおかげですね。

雪国に住む者にとっては、雪が降る前にしておかねばならないことがたくさんあります。当然天候で出来ない年もしばしば。今日の天気はラッキーでしたね。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場


"雪が降る前に 10.11.27"へのトラックバック

トラックバック先URL

"雪が降る前に 10.11.27"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">