整備そろそろ終わり 10.11.19

Posted at 11/19 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

時間を見つけては少しづつ行っていたコンバインの整備が、そろそろ終わりに近づきました。
ばらして行くと次々に悪いところが見つかり、交換部品もかなりの数です。

     コンバイン整備.jpg

画像は刈り刃を外して新品と並べたところ。刈り刃はコンバインの先端にあり稲を刈る刃です。刃の切れ味が悪いと、きれいに稲を刈ることが出来ませんし、様々な部分に悪影響を及ぼします。また刃はぬかるんだ田んぼでは泥の中で動くことがあります。なので有無を言わさず毎年交換します。
しかし今回はこの刈り刃を動かす部分に磨耗が見つかりました。刈り刃はハサミがいっぱい付いているようなもの、往復運動で刈るのですが、その左右に動かす部分がかなり磨耗していました。これではきれいな往復運動ができないばかりか、最悪の場合シャフト(動かす鉄の棒)が折れる可能性があります。
またまた部品の追加注文です。

この部品が来れば整備は全て終わりです。チェーンや回転部分にグリースをやり格納します。何とか雪が降る前には終りそうです。

しかしコンバインは使うのが約1ヶ月、ほか11ヶ月は眠っているのです。もったいない機械ですが、これがないと稲刈りができないわけで・・・。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"整備そろそろ終わり 10.11.19"へのトラックバック

トラックバック先URL

"整備そろそろ終わり 10.11.19"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">