東京行脚10 10.11.13~14

Posted at 11/15 我家のひとこま »

毎年この時期、末娘の生活の様子を覗きに、また米を買って下さってるお客様の訪問を兼ねて上京(今時使わない言葉)しております。
空いた時間はブラブラと東京行脚となるわけです。

           アサヒビール本社.jpg
             アサヒビール本社屋の窓に映るスカイツリー

もう東京で一番注目の的は東京スカイツリーでしょう。かなりの場所から見ることができる高さになりました。田舎者の小生としては近くで見なくては・・・と思ったのですが、あまり近すぎると見上げるだけということが判明。隅田川沿いをブラブラ歩き、その高さを実感して来たのです。
しかしあの高さはなんでしょうか・・・?人間があんな高いもの作ってもいいのでしょうか?地震が来ても大丈夫か?これは神をも恐れぬ仕業ではないか?と思ったりしてしまうのです。
画像はアサヒビール本社のビルに映るスカイツリー。このように別な角度から見るスカイツリーが流行りだとか?田舎者のおのぼりさんは首がやめるほど上を向いて歩くのでした。
旧岩崎邸.jpg 西郷隆盛像.jpg
        旧岩崎邸                 西郷隆盛像

今年の大河ドラマは龍馬伝。主役の坂本龍馬に次ぐ準主役は岩崎弥太郎、言わずと知れた三菱財閥の創始者です。その岩崎弥太郎が住んだ邸宅(旧岩崎邸)が上野にあり見学できるとのこと。こうなれば見に行かねばならね~とばかり、にわか歴史研究家となり向ったのでした。この旧岩崎邸庭園は上野の森の脇にあり、都内にあるとは思えない静かなたたずまいを今も残しています。戦後GHQに没収された歴史もあり、明治から歴史を見続けてきた文化遺産でしょう。折りしも龍馬ブーム、この日も訪れる人が絶えませんでした。
ここに来て幕末の立役者が上野にもう一人居るではないか?そうだ西郷隆盛だ、とばかり上野の森の西郷隆盛像を見に行ってしまったのです。

折りしも横浜でAPECの開催中。どこでも警察だらけで、ただでさえ人相風体のよろしくない小生としては、いつ拘束されるかヒヤヒヤものだったのでした。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">