まずは助かった 10.7.12

Posted at 08/12 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

台風は足早に日本海佐渡沖を通り過ぎていきました。
被害状況は予想していたとおり、大峰かおりの一部倒伏です。幸い培土を3回行っていたので一部の倒伏で済んだようです。

      出穂.jpg

今のコシヒカリの穂は画像のような状態。この状態で台風のフェーン現象で暖かい強風にさらされると、稲穂に実が入らないことがあります。今時の台風はこのようなことが起きるのが怖いのです。対処方法としては田んぼに水を入れ水分を吸える状態にしておくことですが、これまでの猛暑で水不足。水を入れようにも水が無いわけで。

当地区の場合、台風が佐渡沖を通過する時はフェーン現象が起きやすいのです。かなりヒヤヒヤしましたが、今回の台風は強いフェーン現象もなく、ほどほどの雨も降り「まずは助かった」と言うのが率直な感想です。

どうもがいても、天候はどうにもならないわけです。
明日はまず倒れた大峰かおりの修復からでしょう。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"まずは助かった 10.7.12"へのトラックバック

トラックバック先URL

"まずは助かった 10.7.12"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">