気忙しくなる 10.4.18

Posted at 04/18 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

今日で2回目の播種(種を播く)作業が終わりました。
これで今年の播種作業は全て終わりです。

ハウスに育苗箱を並べる.jpg

播種は2回に分けて行います。2回に分けることで苗の育ちを違わせ、田植え時期をずらすことができるのです。先週の土日が1回目、昨日今日が2回目。土日でないと大事な助っ人が集まらないのです。今日で予定した量の播種作業を終えることが出来ました。春の農作業の内で大きな山を越えたと言ってもいいでしょう。

さあ後は苗の育ちを見ながら田んぼの作業になります。植え時の苗(一番良い状態の苗)で田植えが出来るよう作業を進めなければなりません。後は時間との勝負です。でも天候不順で苗の育ちが遅れる可能性大。そうなると田んぼ作業に余裕が生まれます。

毎年の事ですが気忙しい時期に突入しました。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
     バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"気忙しくなる 10.4.18"へのトラックバック

トラックバック先URL

"気忙しくなる 10.4.18"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">