日本人は変わった 10.4.16

Posted at 04/16 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

地元の小学5年生が育苗センターを視察に来ました。
総合学習授業で稲作の勉強です。

小学生見学.jpg 小学生見学その2.jpg

私も小学校の実習田に係わっているので同行したわけです。
稲の苗はどのようにしてできるのか?種籾から芽を出させるにはどうするのか?稲作の最初の勉強は苗を育てることからです。

この見学が終わると、生徒達で実習田に肥料を撒き鍬で田起しするのです。当地区の小学校には学校が管理する田んぼがあります。当然生徒達が稲作りを田植えから収穫まで行います。ただ育苗(苗を育てる)だけは出来ないので、育て方を見に行くわけです。

今年も学校近くの育苗センターに見学に来たのですが、生徒につくづく思うことがあります。
今の子供たちは真面目すぎる、ふざけない、皆優等生。
私が子供の頃とはまるで違います。先生の言うことは良く聞く生徒ばかり、ふざけたり別な所に興味を持ってる生徒はいません。ようするに皆良い子なのです。
アウトローが一人も居ない、先生がこう言ってるがこうするか、などと逆らう生徒が居ないのです。これにはがっかりですね。もう少し危険な、言うことを聞かない、文句あっか、なにくそ、という生徒がいて欲しいのですが・・・。
これでは日本は真面目な喧嘩しない、そして穏便に済ませる国民ばかりになるわけです。
こんなのは私は嫌いです。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
     バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"日本人は変わった 10.4.16"へのトラックバック

トラックバック先URL

"日本人は変わった 10.4.16"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">