JGAP 10.2.15

Posted at 02/15 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

今日、JGAPの管理点と適合基準、説明DVDが届きました。
とりあえず、さらりと目を通しましたが、なかなか厳しい基準です。

JGAPとはjapan good agricultural practiceの略で、直訳すると日本の良い農業のやり方となります。一般には「適正農業規範」や「農業生産工程管理手法」などとも言われています。

jgap.jpg

大胆にもこのJGAPを取得しようと動き出したわけで。
これは農産物の生産工程での管理基準を、きめ細かく規定されています。読めば当たり前のことのようですが、いざ現場でどうか?となるとクリアしなければならない箇所がかなりあります。
今年1年かけて適合基準と実際の仕事を比較し、改善しながらJGAPを取得できるか検討していきたいと思います。

農産物の安全、環境への配慮などが重要項目にありますが、生産者の安全と福祉、農場経営と販売管理なども含まれており、経営自体を見直す良い機会でもあると思います。

明日は新潟市でJGAPの研修会が開催されます。これも当然出席です。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
     ↑        ↑ クリックしていただけると嬉しいです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"JGAP 10.2.15"へのトラックバック

トラックバック先URL

"JGAP 10.2.15"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">