温泉街の臭い 10.1.8

Posted at 01/08 越後のイチゴ 越後姫 » コメント(1) » トラックバック(0) »

越後姫もほぼ順調に育ち、そろそろ初収穫できそうです。
冬でありながら陽が射すとハウス内は25℃超、冬の晴れ間は油断できません。(温度の上がり過ぎに注意)
       くん煙器.jpg

ハウス内のこのような装置がぶら下がっています。
これは「くん煙器」といって硫黄を蒸散させる装置。
タイマー運転で夜中にスイッチが入りハウス内に硫黄を蒸散させています。
もちろん農薬取締法で認可された装置と農薬。硫黄がうどんこ病の胞子を
不活性にし、うどんこ病の広がりを防ぐことができます。
いわば予防、殺菌ではありません。

名前がいいですね、スーパースモーキー。
スモーキーといってもモクモク煙が出ているわけではなく、ゆらゆら硫黄が
蒸散しているだけです。ハウスに入ると温泉街の臭いがします。
この硫黄がべらぼうに高い。温泉の湯花で代用できないかと思うわけで。

冬のハウス内は超加湿、病気が発生したがる環境。
劣悪な環境で越後姫を育てるのは大変なわけです。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
     ↑        ↑ クリックしていただけると嬉しいです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

"温泉街の臭い 10.1.8"へのトラックバック

トラックバック先URL

"温泉街の臭い 10.1.8"へのコメント

コメント » 大信油化工業㈱  2010/10/14 11:28

shimojo.tv 様
はじめまして。大信油化工業㈱と申します。
いつもは、弊社商品「スーパースモーキー」ご愛用いただき
誠にありがとうございます。
検索の際、目にとまりまして立ち寄らせていただきました。
弊社があります九州では、夏の暑さでイチゴ苗が今ひとつで、
定植で苦労されておられますが、そちらはいかがだったでしょうか。
イチゴのシーズンがはじまります。
イチゴも大事ですが、お体にもご留意いただき、今年も良いイチゴを
育ててください。

突然のコメントお許し下さい。

"温泉街の臭い 10.1.8"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">