毎日作ってます 09.12.22

Posted at 12/22 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

剥き豆で冷凍しておいた枝豆「大峰かおり」を、ずんだあんこに仕上げ
包装した形がこの画像。
これを冷凍して保管すれば賞味期限は製造後3ヶ月。
春の彼岸にも美味しく食べられます。

      大峰かおりずんだあんこ.jpg

このずんだあんこを作るにあたり、様々なずんだを食べ歩きました。
買いに行けないところは取り寄せて、山形には数回足を運び味見をし、
豆の潰し具合、調味料の種類、日持ちさせるには、包装は・・・。

潰し具合はやはり最後は手作業のすり鉢で、調味は隠し味にあるものを
入れて、日持ちさせるには煮沸と包装そして冷凍。

そして何よりも枝豆の風味が大切。食べた時、鼻に抜ける香りが重要です。
いろんな豆で試作しましたが、やはり大峰かおりに敵うものはありません。
あえて煮沸殺菌しても風味が保たれる強烈な香りのある豆はこれ以外に
無いのです。秘伝という豆も香りが強い豆ですが大峰かおりの比では
ありませんでした。

この大峰かおりで作った「ずんだあんこ」をこの暮れに毎日作っています。
餅に付けて食べていただくには、やはり正月。
これからが食べていただく最もよい時期。

毎日こつこつと丁寧に作っています。
もちろん保健所から「あん製造業」の免許をいただいております。

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
     ↑        ↑ クリックしていただけると嬉しいです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場


"毎日作ってます 09.12.22"へのトラックバック

トラックバック先URL

"毎日作ってます 09.12.22"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">