お礼を 09.11.7

Posted at 11/07 農作業もまた楽し » コメント(0) » トラックバック(0) »

この紅葉している木はブルーベリー。
冬を前に今年も実を付けてくれたお礼に、礼肥をやって有機物マルチです。

ブルーベリー09.11.7_1.jpg ブルーベリー09.11.7_2.jpg

今年もたくさんの実をつけてくれました。
おかげで昨年以上のブルーベリージャムを作ることができたのです。
葉も真っ赤に紅葉し、晩秋の姿になりました。
ここで今年のお礼と来年も実をたくさん付けてくれるよう礼肥を与えます。
また根元に籾殻を敷き有機物マルチをしてやります。

ブルーベリーは上根で育つ植物。土の上部を有機物でフカフカに
してやると元気が出ます。また雑草を抑える効果もあります。
針葉樹のチップが最良ですが、最近手に入りずらくなりました。
農場にたくさんある籾殻で代用です。

この植物はかなりデリケート。
土が合わないと全く育ちません。いや枯れていきます。
常に育ちやすい土にしてやってこそ来年も実を付けるのです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場


"お礼を 09.11.7"へのトラックバック

トラックバック先URL

"お礼を 09.11.7"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">