あとは運しだい 09.8.26

Posted at 08/26 農作業もまた楽し »

ここ数日、朝夕めっきり涼しくなりました。
いや寒いくらいです。

稲穂09.8.26.jpg

季節は確実に秋に近づいています。
早生種の「こしいぶき」はかなり色付き、もう半月位で刈取りできそうです。
画像は遅く植えたコシヒカリ、ようやく穂が垂れ始めてきました。

朝の田んぼの見回りでも朝露が下り、長靴なしでは畦道を歩けません。
雑草も夏草から秋草に変わろうとしています。
いよいよ刈取りの支度に入らねばなりませんね。

稲作で、やることはほとんどやりました。
ここまで来れば、あとは天に任すのみ。
台風など来ないことを神頼みです。

農業は「運を天に任せる」という部分がかなりあります。
自然相手では、人間ではどうしようもないところが多いのです。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">