世界遺産を訪ねる その3

Posted at 06/17 我家のひとこま »

世界遺産を少しでも知るためには、そこに泊るのが一番。
合掌造りの民宿に泊って一夜を過ごしたのです。

sirakawagou3_1.jpg sirakawagou3_2.jpg

sirakawagou3_4.jpg sirakawagou3_5.jpg

sirakawagou3_3.jpg sirakawagou3_6.jpg

囲炉裏があり格子戸があり、部屋は板戸で仕切られている。
縁側に沿った長い廊下は、今にも座敷童子が出てきそうな雰囲気。
わずか40年から50年前までは農家の家は全てこうでした。
なぜか懐かしい、郷愁を誘うのは、このような家で生活した記憶があるからでしょうか?

洋風の生活になり、囲炉裏が消え板戸が無くなり壁になり、椅子の生活で
座ることが少なくなった現在、このような空間はホッと心和む時を過ごさせてくれます。

縁側で横になり、座布団枕に昼寝をしたくなるような、時間がゆっくり流れる
空間だったのです。

白川郷の民宿は、表通りの観光客の賑わいから遠ざかった、
全てが懐かしく時間がゆっくり流れる宿であったのでした。

おまけにつづく

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">