好きなものを作る 09.6.26

Posted at 06/26 農作業もまた楽し »

この画像は今朝の枝豆「湯あがり娘」の姿。
実が太り始めて来ています。

      湯あがり娘09.6.26.jpg

枝豆は夏の夕方の風物詩。
縁側で枝豆とビール、蚊取り線香の煙がゆれ遠くでヒグラシの声。
このような場面を想像しながら枝豆を栽培している訳です。
早生枝豆「湯あがり娘」が一足早く食べられそうです。
この調子だと7月10日過ぎ頃から収穫できそうでね。

収穫は早生種から始まり、お盆過ぎの茶豆で一段落。
9月中旬から「大峰かおり」の収穫が始まります。
かなりの忙しさが待ち構えていることは事実なようです。

私の作物の栽培理念は簡単。「自分が好きなものを作る」です。
嫌いな作物は作りません。
なので、米、いちご、枝豆、メロン、果樹ではル・レクチェ、ブルーベリー、
となるわけで・・・。
オクラやカボチャは絶対作りません。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場


そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">