草の根も大切 09.5.18

Posted at 05/18 農作業もまた楽し »

田植えが終わったと思いきや、次々と仕事が目白押しなわけで・・・。
息つく暇もなく仕事はやってきます。

         草刈り09.5.18.jpg

この画像は草刈り作業。
草刈りは鎌で手で刈る、と思ってる方々が大半かと思いますが?
今は機械で草を刈ります、それも自走式の動く草刈り機で。
でも隅々や細かしい所は、この機械では刈れません。
やはり鎌と昔からの刈払い機が必用です。
でも能率はグンと上がりました。

除草剤という手もあります。
当然除草剤も使いますが、法面が急で長い所は除草剤はタブーです。
法面が崩れてしまうからです。
やはり昔ながらの草を刈るけど、草の根は生かしておくことが大切ですね。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">