覚悟を決める 09.4.9

Posted at 04/09 農作業もまた楽し »

いよいよ始まりました。
種籾の播種作業です。
もう後へはもどれません、一年の覚悟がこれに現れています。

      播種09.4.9.jpg

稲の種籾の播種作業。
毎年のことであり、種を播かなければ全ては始まりません。
しかし、この作業は一年の稲作を決める覚悟の仕事なのです。

どの品種をどれだけ植える、そして何時植える。
じゃあ収穫時期は何時頃になる。
何時頃どのような作業になる、どのくらいの収穫量になる。
全てを覚悟の上で行う作業です。

覚悟を決める。これを決断する作業が播種なのです。
まあ、のんびり、ど~にかなるさ、では済まない一番大切な作業が播種です。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">