手作りは疲れる 09.1.8

Posted at 01/08 我家のひとこま »

今日もカアチャンに使われる従業員。
一応正社員なので、首には出来ないようですが・・・。
かなり手荒く使われているのは事実。

ずんだあん09.1.8_1.jpg ずんだあん09.1.8_2.jpg
原材料豆の冷凍を解いた状態         最終工程(手こね)

枝豆大峰かおりで作る「ずんだあんこ」が好評で今日も明日も、
たぶん明後日も作らなければなりません。
原材料がそろそろ底を尽きそうですね。(嬉しい悲鳴)

どこかの生キャラメルと同じで手作りなのです。
ということは人力が必要なわけで、かなり疲れるのです。
最終工程のすり鉢で擂る作業は従業員の仕事。

機械はありますが、手作りの看板を外したくないので、
たぶんこれからもず~と、これで行くのでしょう。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">