てっこふきなんばん 08.12.13

Posted at 12/13 我家のひとこま »

軒下に干しておいた南蛮が干し上がりました。
なかなかの色合い、いかにも辛そうです。

      南蛮08.12.13.jpg
南蛮は我家の必需品。漬物に入れたり、辛味を付けたい料理に入れたり
意外と重宝な食材です。
以前は中国産が安く売られていましたが、農薬混入事件以来見向きも
しなくなりましたね。

我家でも自家用として畑の片隅に植えていますが、今年は出来が
良いようです。そして辛味も上々。
この南蛮は実の尻の部分が上を向いて生るので通称「てっこふきなんばん」
と呼んでいます。
「てっこ」とは方言で上のこと、「ふき」は向くということ。
「てっこふき」とは「上を向いている」という意味です。
つまり「上を向いて生る南蛮」ということなのです。
イントネーションは活字では伝わらないのでご容赦を。

画像の下の方が生ってる時は上ということです。
つまり逆さに吊るして干している訳です。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場


そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">