食物連鎖 08.10.3

Posted at 10/03 農作業もまた楽し »

稲刈りになると寄ってくる鳥があります。
サギですね。

サギ08.10.3.jpg
稲刈りの最中から寄ってきて、私がコンバインを下りると飛び立ちます。
かなり根性が悪い鳥ですね。

この鳥は田んぼに潜んでいる蛙などを、刈り取った後に出てくるのを
待って食べようとしてるのです。
稲を刈り取った後は何も無し、蛙も身を隠す場所がありません。
そこをパクリと食べられるわけです。

食物連鎖といえばそれまでですが・・・。
朝、田んぼに行くと白い羽の残骸があります。
サギも狸やイタチなどに食べられているのですね。

つくづく蛙やサギではなくて良かったと思うわけで・・・。

コシヒカリと越後姫、枝豆大峰かおりの産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">