東北の旅 その2

Posted at 07/27 我家のひとこま »

泊るところだけが決まっている、ぶらり旅。
地図と案内標識目当てに、気楽なものです。
ちなみに私の車にはナビは付いていません。
     
     山寺08.7.25.jpg
「静けさや、岩に染み入る蝉の声」芭蕉も訪れた山寺です。
小雨でしたが上まで行ってしまいました。千段以上の階段はききます。


目的地は銀山温泉、以前から一度泊りたかった温泉です。
昔のたたずまいを残した、まさに大正ロマン漂う温泉街です。
特に薄暮から夜にかけて、街灯に灯が入ると温泉街が何とも言えない
ムードに変わります。
この温泉街をぶらぶらすることを銀ブラと言うとか?

銀山温泉08.7.25_1.jpg銀山温泉08.7.25_2.jpg

NHKの朝の連ドラ「おしん」の舞台にもなったところ。
「おしん」と言っても若い人はもう知りませんね。
宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったような
宿もあるのです。
銀山温泉08.7.26_1.jpg

温泉街が景観条例で守られているので、許可なしで外観はいじれないとのこと。
歴史があり、物語があり、それを守り続ける人たちがいる。
なかなか出来ることではありません。
予約が取り難い温泉、の上位にいつもあることが分かります。
銀山温泉08.7.26_2.jpg銀山温泉08.7.26_3.jpg

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">