でんない柿 08.7.12

Posted at 07/13 農作業もまた楽し » コメント(3) » トラックバック(0) »

桃栗3年、柿8年と言われます。
これは植えてから実が生るまでの年数をいうのですが・・・。

でんない柿08.7.12.jpg
画像は「でんない柿」(伝内柿?)の実です。
この柿は当地区に昔から伝わる甘柿、一代雑種で種を植えても性質は継ぎません。
接木で増やすほかないのです。

昔、「でんない」という人が偶然見つけたのでこの名前が付いたとか?
綺麗な桃太郎の物語に出てくる桃のような形で、黒砂糖の甘みがあります。

昔はどこの家にも1本はあったのですが、樹が大きくなったり邪魔になったりで、
切り倒され今は目にすることが少なくなりました。
これを何とか地域の特産にしたいのです。形、味、色合い共に抜群ですが
見捨てられつつある、貴重な柿なのです。

接木して3年目、今年から実が付き始めました。
柿8年と言われますが、接木は早いようです。

秋の収穫が楽しみです。

コシヒカリと越後姫の産直、そうえん農場

"でんない柿 08.7.12"へのトラックバック

トラックバック先URL

"でんない柿 08.7.12"へのコメント

コメント » 天木 繁  2008/11/14 19:48

はじめまして。
胎内市の天木繁と申します。私も伝内柿が一番好きで是非一本植えたいと思っていますが苗木が手に入りません。ネットで調べた結果、貴方のサイトを見つけました。もしかしてお譲り頂ける苗木は有りませんでしょうか?
自分でも種を発芽させ2年木に育て近所から穂木を取り接木を考えていました。しかし渋上がりが良く大粒な柿のなる親木を見つけるのも大変であり期間も掛かる為メールを入れました。 どうぞよろしくお願い致します。

コメント » そうえん  2008/11/14 21:07

天木 繁 様
     そうえんです。
お初にお目にかかります。

>もしかしてお譲り頂ける苗木は有りませんでしょうか?

残念ながら私も植えている木だけで、譲る苗木はありません。
一番手っ取り早いのは、渋上がりの良い木を見つけ、
その枝を接木する方法です。
これだと2年目には実が付くと思います。

台木は渋柿でOK,これにでんない柿を継ぐ。
今自宅に大きな柿の木があるのであれば、その枝に継ぐ
という方法もあります。
枝ごとに品種違いの柿を楽しめます。

コメント » 天木 繁  2008/11/15 18:10

そうえん 様
今晩は、胎内市の天木です。
早速の返事有難う御座いました、やはり自分で接木する他なさそうですね。
来春にでも挑戦してみたいと思います。
今回は有難う御座いました。

"でんない柿 08.7.12"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">