はなはだ疑問です 08.6.12

Posted at 06/12 農作業もまた楽し » コメント(3) »

この景色は北海道ではありません。
新潟県の姿です。

大豆08.6.12.jpg
今、転作(米以外の作物を作る)の割り当てが、各農家田んぼの30%以上
きています。
米余りの状況から転作しなさい、転作しなければ尚米価は下がりますよ・・・。
ということから、米以外の作物を作りなさい。作れば補助金を出しますよ。
これが国の政策です。

良いか悪いかは別として(ここで論じたくない)田んぼ面積の3割以上に別な
作物を植えなければならないのです。
そこで新潟県でありながら、北海道のような景色が生まれる訳です。
ちなみに画像は大豆を播種して芽が出た姿です。

さて、新潟県で大豆が良く出来るでしょうか?
新潟県は「潟」と言うくらい湿地です。米作りには適していますが、
湿気を嫌う大豆はいかがでしょう?

毎年この頃になると疑問になります。

コシヒカリと越後姫の産直、そうえん農場


"はなはだ疑問です 08.6.12"へのコメント

コメント » 豆蔵  2008/06/14 23:10

こんばんは。

減反ではなくて、転作なのですね。
米の値段のからみもあるし、難しい問題ですね。
日本で唯一の自給率が高い米を作るな・・・という国の政策
は一概には言えませんが疑問を感じます。
大豆は新潟の土壌には不向きなのですね。
その土地土地に合った作物を作るのが一番好いと素人考えでは
思うのですが・・・。

コメント » はるか  2008/06/15 21:36

こんばんは。
ええ?新潟は大豆には不向きな土地なんですか?私は枝豆大好き人間なのでショックです…。美味しいけどな、地元の枝豆。

コメント » そうえん  2008/06/16 09:14

豆蔵さん、はるかさん投稿ありがとうございます。
遊びに行っておりました。
田んぼに豆類を作るのは、かなり水はけがよくないと出来ません。
豆類は湿気を一番嫌います。
黒崎茶豆などは水はけの良い土地に栽培されています。
私の言いたいのは、水を張る為の田んぼを乾かして豆を
植えるのは?ということです。

"はなはだ疑問です 08.6.12"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">