「さなぶり」をしなくては 08.5.14

Posted at 05/14 農作業もまた楽し » コメント(2) » トラックバック(0) »

今日の午前中、やっと田植えが終りました。
いや~長かったな・・・。

田植え08.5.14.jpg
5月4日から植え始め、途中代かきが二日。
ということは9日も田植えをしていたことになります。
いったいどれくらいの面積を植えたのでしょう?
受託の田植えもありますからね・・・。

田植えが終れば一安心、「さなぶり」をしましょうか。
「さなぶり」とは田植えが終った後の慰労会のこと。
昔は旅行に行ったり豪勢にしたそうですが、今は言葉だけが残ってるだけです。
しかし温泉くらいは行きたいですね。

おっと、その前に膨大な後片付けがありました。

コシヒカリと越後姫の産直、そうえん農場

"「さなぶり」をしなくては 08.5.14"へのトラックバック

トラックバック先URL

"「さなぶり」をしなくては 08.5.14"へのコメント

コメント » はるか  2008/05/14 20:55

田植え終了お疲れ様でした。
私は経験がありませんが毎年田植えの手伝いをする友人から「後片付けが一番大変!」と聞いています、それが膨大とは!くらくら…。
算数が苦手な私、田んぼの面積の単位、いまだによくわかりません。

コメント » そうえん  2008/05/15 10:16

はるかさん投稿ありがとうございます。
今日から後片付け開始です。
トラクター、作業機、田植え機、育苗箱、小物いろいろ、
育苗箱が大変です。約3000枚、見ただけで寒気がする。

田んぼの面積の単位はアール、ヘクタールです。
記号はa、haと書きます。
1反つまり10aは1000㎡、1haは10a×10です。
今は基盤整備が進み1区画50アールとか1haの田んぼが
増えています。

"「さなぶり」をしなくては 08.5.14"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">