芽が出ました 08.4.7

Posted at 04/07 農作業もまた楽し »

いよいよコシヒカリの播種です。
その前に種籾を発芽させなければなりません。

種籾発芽08.4.8.jpg
水に浸けておいた種籾は充分水を吸って、発芽抑制物質も洗い流され、
何時発芽してもいい状態になっています。
その種籾を30℃に温めてやれば、待ってましたとばかり芽を出し始めます。

12時間位の加温で画像のように芽が出始めます。
播種にはこれは芽が出すぎの状態ですね。
ちょっと芽がのぞいたくらいがベストなのですが・・・。

一旦出た芽を今度は冷やして伸びるのを止めます。
そして脱水して水分を取り、播種用の催芽籾となります。

種籾も温められて芽が出たと思ったら、冷やされ、脱水され・・・。
オラはどうすればいいんだ~。と怒っているでしょうね?

関連記事→http://www.shimojo.tv/kikaku/kiji/sono11.htm

コシヒカリと越後姫の産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">