こんなに大きくなりました 08.4.21

Posted at 04/21 農作業もまた楽し »

4月8日に蒔いたコシヒカリの種が、こんなに大きくなりました。
ここ2~3日の良い天候で一気に伸び始めました。

苗08.4.21.jpg
稲の苗は小さいときから、ちゃんと稲の形をしています。
ただ今2枚目の葉が開き伸び始めている最中です。
2枚目の葉が伸びきると3枚目が出てくるのですが、
3枚目が開き始めた時が植え時です。
葉も大切ですが、根ももっと重要です。たくさん長く伸びてもらわないと、
植えるとき欠株(植えないところ)ができるのです。

こんな小さな苗が秋には1m以上に伸び、穂を付けてくれます。
人が栽培してるとはいえ、自然の力は凄いですね。

これからは苗が第一、植えるまで気の抜けない管理が続きます。

コシヒカリと越後姫の産直、そうえん農場


そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">