山桜がいい 08.4.19

Posted at 04/19 我家のひとこま » コメント(2) »

我家にある山桜が満開を迎えました。
染井吉野が終わると、次々と別な桜が開花します。

山桜08.4.19.jpg
この山桜は櫛形山脈、大峰山界隈の山桜の実生から育てたものです。
桜の実、つまり「さくらんぼ」を採り、植えて芽が出たものを育てたものです。
かれこれ25年以上昔の話です。

まあ芽が出ないだろし出ても育たない、と思っていたのですが、かろうじて
2本育ちました。それも白山桜、紅山桜の一本づつ。
画像は白山桜ですが、近くに紅山桜があります。

山桜は花と一緒に葉も出ます。
染井吉野のような派手さはありませんが、私はかえって好きです。

コシヒカリと越後姫の産直、そうえん農場

"山桜がいい 08.4.19"へのコメント

コメント » はるか  2008/04/20 17:56

大峰山の桜には及びませんが、高坪山にも山桜の群生地があり慎三じいちゃんのお気に入りスポットです。何年か前に山桜の接ぎ木に挑戦しましたが全滅…、さくらんぼから育てるのは初耳です。それが樹齢25年になっているなんてすごい!!

コメント » そうえん  2008/04/20 21:29

はるかさん、こんばんわ。
何時も投稿ありがとうございます。

さくらんぼ=種ですね。
数十種植えた記憶があります。
全く芽が出ない記憶しかありません。

なぜか2本育ったのです、昔の話で記憶も乏しいのです。
私も若かった、なんでもした時代でしたね。

今は?
気持ちは若いのですが・・・・?

"山桜がいい 08.4.19"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">