色白な越後姫

Posted at 03/19 越後のイチゴ 越後姫 » コメント(4) »

な、なんと色白な越後姫が生ってます。

白い越後姫_1.jpg
初めて見つけた時は、発酵果でこれは食べられないな?と思っていました。
二粒めは色が乗らない粒だな~?と思い食べてみると、美味しいじゃん・・・。
三粒めも薄く色白な粒・・・。
これは大変、ひょっとしたら突然変異か?

白い越後姫_2.jpg
切って断面を見ると、中まで白い。
これはひょっとすると、ひょとするかも・・・・?
県の普及センターへ画像をメール添付で送って見てもらったら、
連続して同じ実が生るのであれば変異の可能性あり、
大切に育てて子苗を採ってみてください、との事。

色白でも美味しくなければ意味がありませんが、
これが普通の越後姫より美味しいのです。
大切に育てて来年は増やしてみましょう。

コシヒカリと越後姫の産直、そうえん農場

"色白な越後姫"へのコメント

コメント » はるか  2008/03/19 21:25

越後姫より美味しい白い苺?!とっても気になります。
もし順調に育ったら紅白の御祝苺になる?って発想が貧弱でスイマセン…。
後日談を楽しみにしています。

コメント » そうえん  2008/03/19 21:45

はるかさん、こんばわ。
農業は変異を待ってる事が多のいです。
それが楽しみでもあります。

変異することで、これまでの姿かたちでない変化を期待している?のです。

越後姫もこれに期待したいですね。

コメント » 豆蔵  2008/03/27 21:56

こんばんは。
色白な越後姫。
熟していない訳ではないのですね。
食べ比べてみたいです。
新種が出来て「色白越後姫」で売り出す!?
安直でしょうか?

コメント » そうえん  2008/03/27 22:29

豆蔵さん、こんばんわ。
投稿ありがとうございます。

熟しても色白なのです。
そして甘く美味しいのです。
色白越後姫の行く末がどうなるのか?私も未知数です。
ただ増やしたいのは事実。
ネーミングは「越後の白雪姫」てなのはいかがでしょう?

植物は長いスパンで考えないといけないようです。
売り出す、価格、はまだ先ですね。(^^)

"色白な越後姫"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されま せん。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">