涙が出るほど懐かしい 08.3.22

Posted at 03/22 我家のひとこま »

3月22日~23日に羽越線にSLが走ります。
村上市で開かれている「町屋の人形さま巡り」に合わせ、
22と23の両日に新潟-村上間で運行される「SL村上ひな街道号」です。

汽車08.3.22_1.jpg
なぜかSL蒸気機関車は郷愁を誘います。
電車には無い温かみ、石炭が燃える煙の匂い。
熟練した人が動かしてる感がするマニュアルな力強い動き。
そして吐く蒸気と汽笛の音。

汽車.3.22_2.jpg
夏休み、いくつ貨車をつないでいるか数えた思い出。
修学旅行も蒸気機関車で会津でした。
蒸気機関車で高校へ3年間通いました。
窓を開けてると煙が入ってきて、むせたっけな~。

冬の静かな夜、汽笛の音が忘れられません。

私は鉄道ファンでもなければ、SLの追っかけでもありません。
しかし、蒸気機関車が走るとなれば見に行かずにはいられないのです。

コシヒカリと越後姫の産直、そうえん農場

そうえん農場

カウ

ンター
syokumati_s.gif

C M そうえん米コシヒカリ

C M 越後のお姫様

div class="side-out">