その10  コシヒカリが変わる  05.3.26
                                             目次へ戻る

 新潟県のコシヒカリは今年全県一斉に変わります。
新しい名前はコシヒカリBL。

 と言ってもコシヒカリに変わりはありませんし、味も風味も全く今までと変わらないのです。まずBLとは何ぞやですが、last resistance ines(ブラスト レジスタンス ラインズ)、いもち病抵抗性系統の頭文字を取ってコシヒカリBLと名づけたのです。

 このコシヒカリは新潟県が秘密裏に何年もかけて品種交配により完成させた、いもち病に強いコシヒカリなのです。コシヒカリは美味しいのですが残念ながら、いもち病という稲の病気に弱かったのです、このBLによって夏の天候不順でもいもち病の心配をしなくて済みます。

 また長年新潟県が悩んできた、収穫量よりも多い新潟県産コシヒカリの流通です。DNA鑑定により他県産コシヒカリの偽装表示を防ぐことが出来るのです。
つまりはDNA鑑定で新潟産かどうか見抜くことが出来るようになりました。

 コシヒカリBLは遺伝子組替えで作られたものではありませんし、数年に渡る食味検査でも今までのコシヒカリと全く変わらない、との評価を頂いております。  販売表示は今までどうりコシヒカリです。

 私も今年よりコシヒカリBLに全て切り替えます。

                                 関連記事